中村正義
Masayoshi Nakamura

日本画

1924 ( 大正13 )〜 1976 ( 昭和51 )

本名:中村正義(まさよし)

【出身地・師系】
愛知県/中村岳陵


【所属・任】
無所属、元日展審査員歴任など

【主な受賞】
日展特選・朝倉賞、日展特選・白寿賞受賞など

【略歴詳細】
昭和21(1946)年に中村岳陵の画塾蒼野社に入塾し同年第2回日展で初入選。25年第6回日展で特選・朝倉賞、27年第8回日展で特選・白寿賞を受賞。
35年若干36歳の若さで第3回新日展の審査員となるが、現画壇の体制では自由な表現ができないと独自に悟り翌年から日展及び師の画塾蒼野社を脱会し、無所属画家として制作を続けた。
終生のテーマに「顔」を取り上げ「絵のすべては自画像」「何を描いても自分自身」と考察し自画像の作品は「顔」の連作をはじめとして多種多様な顔作品を残し、その作品の中には口から飛び出た歯を持つ顔、曲がった鼻を持つ顔、更には顔の中に違う顔を描いた作品など一目すると奇形な顔の作品も多数制作しており、氏自身の著作物に『創造は醜なり』としている。
52歳という若さでなくなるまで芸術の真髄を模索し、その表現する場を求め続けた夭折の画家として日本画史にその名を残す。

〔主な作品所蔵館〕
中村正義の美術館/東京国立近代美術館/山種美術館/神奈川県立近代美術館/横浜市民ギャラリー/愛知県美術館/名古屋美術館/豊田市美術博物館/佐久市立近代美術館など

〔印 名〕
「正義」「義」ほか

〔市場評価〕★★★〔美年鑑評価〕1300万

関連: (文)中村岳陵

落 款 ・ 印 章








このページはフレームの一部です。検索エンジンなどでこられた方は 名鑑WEBトップページへ