齋藤與里(斎藤与里)
Yori Saito

洋画家

1885 ( 明治18 )〜 1959 ( 昭和34 )

本名:與里治(与里治)

【出身地・師系】
埼玉県出身 京都聖護院洋画研究所 師、鹿子木孟郎、浅井忠、ローランス

【所属・任】
日展参事、東光会会頭、槐樹会創設

【主な受賞】
文展特選

【略歴・作風など】
画家を志して1905年に鹿子木孟郎の京都室町画塾に続き、同年浅井忠の京都聖護院洋画研究所に洋画の技法を学び、翌年、鹿子木孟郎とともに渡欧、パリのアカデミージュリアンにてローランスに師事、また、ゴッホ、セザンヌ、マチスなど後期印象派やフォービズム表現に影響を受け1908年に帰国。
12年には岸田劉生、高村光太郎らと共にフュウザン会を結成(翌年解散)、また、15年に文展初入選となり翌16年には特選を受賞。
1924年には牧野虎雄、熊岡美彦らと共に槐樹会を創立、更に同24年には大阪美術学校の創立に参加し洋画部教授として更新の指導に当たる。
作品はこの間も帝展を中心に出品を重ねていたが31年の槐樹会解散を受けて翌年東光会を新たに主宰、また、この頃より雑誌「美術新報」の主幹としても活躍を示した。
晩年、1958年に第1回埼玉文化賞、59年加須市名誉市民第1号として表彰される。
日本において初めて後期印象派やフォービズム的な表現を紹介し明治後期〜大正期にかけての日本洋画壇に大きな影響をもたらした画家の一人。
公定鑑定は東京美術倶楽部

〔サイン〕
「YORI」など

〔市場評価〕★★★

関連: 高村光太郎 鹿子木孟郎

落 款 ・ 印 章







このページはフレームの一部です。検索エンジンなどでこられた方は 名鑑WEBトップページへ